あの俳優さんも⁉右と左がとっさにわからなくなる現象、左右盲について

シェアする

今日は、私が昔から思い悩んでいたある現象について

お話ししたいと思います。(まぁタイトルにすでに出ているんですが・・・)笑

Contents

左右盲って知っていますか?

俳優である堺雅人さんがテレビ番組で「左右の理解が難しい」と話したことは有名のようですね。私はつい昨日知ったのですが、この現象に名前があるとは!と衝撃を受けました!というのも自分だけだと思っていたので。ちょっと安心しました!

左右盲とは何なのでしょうか

ざっくり説明すると、とっさの時に左右がわからなくなる現象のこと。

『決して右左がわからない。』わけではない。

そうなんです。よく例えられるのが、エスカレーターと、エレベーターを言い間違えたりってありませんか?あれ?どっちがどっちみたいな。感覚としては、それと似たような感じです。

で、左右盲の症状の例としては、車の運転中にいきなり『次、右!』ととっさにいわれると、
右!?みぎ、みぎ・・・右ってどっち?ってなった後(あ、あぁ!)右ね!と数秒タイムラグが出てしまうようなこと。

経験のない人からするとそんなことあるわけがないと思いがちですが、わかる人にはわかりますよね。

こちらもおすすめ:【左利きあるある】左利きの寿命は短い?!まとめ

左右盲で困ったこと

視力検査でパニック!!

『では、右目から計測するので、左を隠してください』といわれるともうちょっとしたパニック!結構戸惑います。

さらにその先も間違えないようにと気を張るので心拍数上昇しまくりです。

私は小学生のときはひたすら指差しで『こっちー』と言いながら、答えていました。大人になってからの健康診断では、今のところのぞき込んで下にある押しボタンを操作するタイプだったのでとっても助かっています。笑

まぁここまで見て、んなわけ!
左右わからないなんてあほやんwwwwって思うかもしれないですが、別にあほなのではなく、さっきも述べたようにとっさの判断ができないだけなのです。

ちなみに左右盲は病気でもないので、診断のされようもないし、自己判断なので何とも言えないけど仲間が結構いるというのは心強いと思います。

私が左右盲を知ったきっかけ

なぜ私が左右盲を知ったかというと、ある日、道を聞かれ道案内をしたのですが…

以下その内容

『ここをでて左に曲がって~』といいたかったところ

『(左を差しながら)ここを出てに曲がって~』と言ってしまったのです。

その後すぐに、『え?左じゃなくて?』と言われ…

『(あ…またやってしまった)ごめんなさい、間違えました(^^;)』

てな感じで最終的には無事案内はし終えたのですがそれを聞いてた
知人に『右と左ぐらいわかろうね~wwww』

と言われてしまい大・ショック
ただでさえ間違えやすいので普段から意識はしているのに!!と・・・

まぁそんなことが幾度となくあったので、
私は本当に右も左もわからないアホなのか・・・と。
傷心しつつも、なんとなくほかにもこんな人いないのかなぁ。と思い。

【 右と左 間違える 】検索👆

そして【左右盲】を発見したのでした。
これだぁぁぁああああああああ!!!!!!!

私絶対これ!って思いました。とゆうのも何を隠そう私は左利きで小学校1年生の時国語の授業の時だけ右で書こうねと矯正されました。
まぁ結果嫌でしばらくしてすぐ左でまた書くようにったのですが・・・

とまぁその後も順調に左利きlifeを送っていましたが、高校生になったころ調理を習い始めその時に包丁を右にしようと先生に勧められしばらく右でやってましたがそれもなかなか難しく途中で嫌になり結局今はすべて左で使っています。

左右盲の原因、左右盲になる理由

左右盲の原因はあまり研究されていないようで、はっきりとはわからないそうですが、左右盲の人に共通していることがいくつかあります。

●習い事の中で左右を覚えた
●左利きであること(右利きの人がなることもある)
●利き手を修正したなど

左右盲の対処法

左右盲の人は対処法をいくつか持っている場合があります。

例えば私の場合

・右手に手相でひらがなのという字が書いてある。だからこっちの手は右と覚えました。

・ほかにも、腕時計を身に着けるほうが右手と判断する。など。

自分で分かる方法なら何でもいいと思います。

●まとめ●

いかがでしたか??左右盲について少し理解いただけたでしょうか?

そして左右盲に当てはまる方はほっとしたのではないでしょうか。意外と仲間っているんです!!

左利きの人は聞くと結構左右盲だったりします!

シェアする

フォローする