出世の階段、愛宕神社に増上寺!初詣行ってきました!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

みなさんこんにちは!さくらです!
今日は初詣に行ってきたのでそのレポートを!

今年の初詣は、東京港区にある『出世の神様でも有名な愛宕神社』へ行ってきました。
周辺雰囲気はオフィス街で、休み期間だけにそんなに人は多くなく神社までは普通に歩けました!

そして有名な出世の石段へ!

伝わりますかね!この急な感じ!
高所恐怖症の人は怖いかも・・・
私はへっぴり腰になりながら登り切りました!

特にここは屋台などの出店はなく、ただ登りきるとさっきまでの人の少なさはいったいどこへ!と思ってしまうほど沢山の人がお賽銭箱目指して並んでいるではないか!境内はどこを見ても人、人、人状態でした!みんなやはり出世したいよね!商売繁盛したいよね!私もしたいよう(/・ω・)/それだけではないでしょうが。まぁあまりの人の多さに衝撃を受け(寒かったのもあり)改めて来ることにしUターン!!

☆愛宕神社情報☆
東京都港区愛宕一丁目にある神社。日比谷線・神谷町駅のほか、銀座線・虎ノ門駅、都営三田線・御成門駅、JR新橋駅が利用できます。
神谷町駅が一番近く徒歩5分ほどで着きます。
京都の愛宕神社が総本社である。 防火・防災に霊験のある神社として知られる。
2014年から楽天側から提案を受け、1月4日など特定の時期のみ電子マネー(Edy)による賽銭も受け入れている。

とはいえそれだけだとなんだかなぁ。というわけでせっかくなので近くにある東京タワーまで行ってみることにしました。距離も10分程度で道も複雑ではないので簡単に到着!しかし人が多いね!展望室に登るのに多くの人が並んでいました!

屋台などは特になく、東京タワーに隣接してるクレープ屋さんでクレープを食べました。

☆東京タワー情報☆
東京タワーは、東京都港区芝公園にある総合電波塔の愛称である。正式名称は日本電波塔。
今は電波塔はスカイツリーに移行されましたが…地上高:333 m

そして、増上寺が近くにあることを思い出し行ってみることに!
ここも東京タワーから近く、5分程度で到着!人はたくさんいましたが15時過ぎだったのもあり、参拝は並ばずできました!

これで無事に、一応初詣はできた!そして来るとしちゃうよね!みんな大好きおみくじです!

私は何と!なんと!大吉!はい。末吉でしたー!
増上寺は、屋台がたくさん出てました!

たこ焼き、おでん、やきそば、甘酒、ビール、牛タンつくね等々!!!!

お参りしながら屋台も楽しめるのでお勧めです!

☆増上寺情報☆

増上寺は、東京都港区芝公園四丁目にある浄土宗の寺院。山号は三縁山。
芝公園に隣接していて、徳川家のお墓があります。

●まとめ●

愛宕神社は恐らく三が日ずっと混んでいる。
東京タワーは外国人観光客も多く登るのであれば混んでいるが眺める分には普通にできる。
増上寺は東京タワーを眺めながら初詣ができるおすすめスポット!
観光もできて初詣もできる!皆さんも是非、一度行ってみてくださいね!
私が行ってみて感じたのは夕方の参拝が混みすぎていなくておすすめです!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする