石原さとみ主演舞台【密やかな結晶】東京公演の感想

シェアする

石原さとみさんん主演『密やかな結晶』

大好きな石原さとみさんの舞台を観に行ってきました!その感想と詳細について本日は記そうと思います。

・公演期間 2018/2/2(金) ~ 2018/3/18(日)

・2018/2.2(金)~2/25(日) 東京芸術劇場(東京) ※終了しています。
・ 2018/3/3(土)、3/4(日) 富山県民会館 ホール (富山県)
・ 2018/3/8(木)~3/11(日) 新歌舞伎座 (大阪府)
・2018/3/17(土) 、3/18(日) 久留米シティプラザ ザ・グランドホール (福岡県)

尚、一般販売は全て終了しているようです。

Contents

原作者・監督

・小川洋子
出身地: 岡山県
代表作:『妊娠カレンダー』、『博士の愛した数式』、『薬指の標本』、『ことり』他

・鄭義信(チョンウィシン)
出身地:兵庫県
劇作家、脚本家、演出家
代表作品:『愛を乞うひと』、『血と骨』、『焼肉ドラゴン』

出演キャスト

-メイン登場人物-

主演:石原さとみ(わたし役)
出身地 東京都
生年月日 1986年12月24日

数多くの映画ドラマに出演し、多くの賞を受賞。
今話題の女優。今回舞台は7作目。

●映画『人間失格』、『座頭一 THE LAST』、『貞子3D』、『風に立つライオン』、『進撃の巨人』他

●ドラマ「連続テレビ小説 てるてる家族」、「リッチマン、プアウーマン」、
「失恋ショコラティエ」、「ディア・シスター」「5→9〜私に恋したお坊さん〜」、「地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子」そして現在放送中の「アンナチュラル」
に出演。他多数出演されております。

●テレビCM「江崎グリコ 」、「第一生命」、「NTTドコモ 」、「イーオン」
「明治 果汁グミ」、「マイナビ」、「東京メトロ 」他

・村上虹郎(おじいさん役)

出身地 東京都
生年月日 1997年3月17日

●映画『神さまの言うとおり』、『夏美のホタル』、『ナミヤ雑貨店の奇蹟』他
●ドラマ「あの日見た花の名前を僕達は

まだ知らない。」(実写版)「仰げば尊し」、

●テレビアニメ「いぬやしき」

●テレビCM「JR東日本 JR SKISKI「答えは雪に聞け。」篇」、
「NTTドコモiPhone「感情のすべて/男女・仲間」篇」、「レコチョク」、
「大塚製薬 カロリーメイト「夢の背中」篇」他

・鈴木浩介(R氏)
出身地:福岡県
生年月日 1974年11月29日

●映画『ALWAYS 三丁目の夕日』、『それでもボクはやってない』、『赤い糸』他

●ドラマ『今週、妻が浮気します』、『探偵学園Q』、『メイちゃんの執事』、
『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』『昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜』、
『人は見た目が100パーセント』他

●テレビCM「三菱UFJニコス MUFGカード「鹿に導かれた男」篇」、
「サントリー -196℃」、「トヨタ自動車「TNGA STORY」」他

その他舞台やバラエティなど数多く出演。

・藤原季節/山田ジェームス武/福山康平/風間由次郎

江戸川萬時/益山寛司/キキ花香/山村涼子/山内圭哉/ベンガル

あらすじ

海に囲まれた静かな小島。
この島では“消滅”が起こる。香水や鳥、帽子など、様々なものが、“消滅”していった。

『わたし』(石原さとみ)は、この島に暮らす小説家。
近所に住む『おじいさん』(村上虹郎)とお茶を飲みながら
話をするのが日課という静かな毎日。

おじいさんは、わたしのことを赤ん坊の時から見守り続けているが、
その頃からずっと若者の容姿をしている。
(原作では本当におじいさんのようで舞台用に変更されています。)

この島にも、少数ではあるが記憶が“消滅”しない人、
記憶保持者(レコーダー)がいる。彼らはそのことを隠して生活しているが、
謎の組織である秘密警察(山内圭哉、他)は手を尽くし、
彼らを見つけて連行する。島民が恐れる記憶狩りだ。

様々な想いを抱えた島は、「消滅」がさらに増えていく。

人々はどう生きるのか。最後に消えるのはいったい何なのか・・・

出典:ホリプロ

私が感じた感想

以前よりすごく楽しみにして行ったわけではなく、公演2日前に突如チケットを渡された私・・

はじめはなんのこっちゃ分かりませんでしたが、
石原さとみの舞台といわれ大・興・奮!!!!!
(石原さとみさんが大好きなので。。)←舞台のこと知らなかったくせに・・笑

と、前置きはここまでにして・・・

率直な感想を一言で言うと、『舞台ってすごい!!!!』
というのも『舞台』というものを恐らくはじめて見たので・・・

今回、石原さとみさん自らがこの舞台をされたいと願い出てそれが叶った舞台!意気込みも違っていたようで…

要所要所で、鳥肌、涙、そして笑いも交えられていて歌なんかもあって、見ていて楽しく、よく作りこまれているなと思いました。
(↑何様や・・・笑)

でも、いつも当たり前のようにある物、事、人、そういうものたちが本当はとても大切で、かけがえのないものなんだなと、改めて、思わせてくれるような、

『はっ』っとさせられるような・・・

大切にしよう。忘れないで居よう。そんな風に思わせてくれるような。

そんな作品でした。

どの作品もきっとそうなんだと思いますが、演者さん一人ひとりが全力で、一生懸命演技されてる姿に心打たれました。

(というのも私は最近、エネルギー?
元気?やる気かなぁ、、何分、ネガティブモードだったので・・・)

私も、何かに一生懸命打ち込んでみたいと思いました。

そして、最後は、ぼろぼろ泣いてしまいました。演出もとても素敵で、美しく、終わった後はしばらく席を立ち上がれませんでした。

感謝ですね。

まとめ

・石原さとみさんを生で見れて嬉しかった。
・席の関係、表情までしっかり見れなかったもののやっぱり可愛かった!
・そしてすごく素敵な作品だった。(是非、見て欲しい)
・また機会があれば、他の舞台もみにいきたい。
・舞台って凄まじいエネルギーがあって、元気が出るよ!
・舞台っていいよ!

元気のないときこそ、見るべし!
もちろん元気なときにもオススメですけどね!!

なんとその、密やかな結晶がWOWOWで放送されます!↓↓

石原さとみ舞台【密やかな結晶】が2018.6.30(土)WOWOW で放送決定!入会方法も