なぜアンパンマンは世のちびっ子から絶大な人気を呼んでいるのか

シェアする

こんにちは!
いきなりですが、なぜ子供がアンパンマンをあんなにも
熱烈に愛しているのかご存知ですか??



【初回31日間無料/dTV】月額500円(税抜)で映画・ドラマ・アニメ・音楽ライブなど12万作品が見放題!

私は最近インスタグラムを見ていて気づいたのですが、
ちびっ子のいる知人が揃ってアンパンマンミュージアムに
行くのです。いったいなぜなのか・・・

そこで今回は子供たちはなぜあんなにも
熱烈アンパンマンファンなのか?を調査してみました。

そして、そこでわかったこととは!!

Contents

なぜ子供たちはアンパンマンを好きなのか

どうやら小さい子供は発達の関係から
複雑なものよりも単純且つ、シンプルなものを好む傾向がある。

要するに・・・

・まるいものや、シンプル構造がすき!!

やなせたかしさんは、これを知っていたんですかね。
だとするとすごいですよね!ちゃんと見越してデザインを手がける・・・!!

まさにプロ中のプロ!

シンプルな似顔絵の書かれたイラスト(ニコちゃんなど)
丸いものを好む傾向があるようです。

確かにいわれてみれば、小さい子供向けのキャラクターは、
シンプルでわかりやすいことが多い気がします。

【アンパンマン】が子供でも呼びやすい名前

『パ』 や 『マ』などはしゃべり始めの子供でも発音しやすい
音のようで言いやすいのも関係しているよう。




誰でも褒められるとうれしいですよね!
全部きれいにいえなくても

『パンマン』や『アーパマン』などでも
お母さんや、お父さん、身近な人から『上手にいえたねー』と
褒めてもらえることからうれしくなり、好きになっていくこともあるようです!

自分で言えた達成感からも気に入るということもあるようですね。

なぜだか、我が家にはアンパンマン好きは居なかったです。
ディズニーとNHKばかり見ていましたね!!笑

アンパンマンのシンプルなストーリー構成

アンパンマンのシンプルなストーリー構成は
小さな子供でもわかりやすいのが子供にもうけるようです。



アンパンマンに出てくるキャラクターは色の判断がしやすい

まだ視覚が未発達であるため、わかりやすい
はっきりとした色を好む傾向がある。

そういう点からも、アンパンマンシリーズに出てくるキャラクターたちは
色彩がはっきりしたものが多いですよね。

キャラクターが身近なもので親しみやすい

たとえば主に、しょくぱんマンや、カレーパンマンなど、
主要メンバーが身近な食べ物などで、知っているものもあり
親しみやすいのも人気の秘訣のようですね。



まとめ

どれもこれもなるほどね~と納得でした。
子供の特徴や発達状況に合わせて製作されていたのですね。

以上、正義のヒーローアンパンマンの人気の秘訣でした!



【初回31日間無料/dTV】月額500円(税抜)で映画・ドラマ・アニメ・音楽ライブなど12万作品が見放題!

シェアする

フォローする