結婚式のご祝儀や洋服、アクセサリーマナーのあれこれ解決!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

結婚式ってよくあるわけでは無いから、どうするんだっけって思うことありますよね!!

今日は、そのどうだっけ?を簡単解説していきたいと思います。

結婚式のあれってどうだっけ?

@tk__seがシェアした投稿

ご祝儀っていくら入れるの?ご祝儀袋の選び方は?

基本的には、きれいに割り切れない数字が好まれます!

なので最低3万が妥当でしょう。

思い入れのある人やご親戚、お金に余裕があってもっと包みたいわ!なんて方は5万、10万と包めばとても喜ばれるでしょう!

※10万円以上は万単位でOK・偶数もOKです。

選び方は結びきり。

雑貨shop beebalmさん(@hanatoyuzu)がシェアした投稿

リボン結びや、ほどけるようなデザインのものは、避けましょう。何度もあるお祝い出産祝いなどはリボン結び。

結婚式は基本的には1回しかないので、
結びきり以外を選ぶと常識が無い人だと思われる可能性あります。

ご祝儀の名前の書き方って

しょっちゅう行かないので、あれ名前って誰のを書くんだっけ?なんて分からなくなることもあるかも知れませんん。

自分の名前を正面の短冊に書きます。

内側の封筒にも表面に『金参萬円』と書き、裏面(封をする方が裏)には、自分の名前を書くようにしましょう。

あけてしまうと誰からのものだったか分からなくなるので記入は必須。

渡すときはなんて言うの?

当日、会場についてから最初に行うのは受付!ですよね。受付でご祝儀を渡すときって、なんていうんだっけ?

とっさに分からなくなったりもするかもしれませんね。

『本日は、おめでとうございます。』

と言って渡しましょう!

それだけで、後は受付の方が案内をしてくださるのでOK!

アクセサリーはどんなものをしていけばよい?

dúoさん(@duo_yokohama)がシェアした投稿

基本的には、ティアラを連想させるようなキラキラした素材はNG !白やクリーム色のパールなどにしましょう。

光るものなどをつけてしまうと反射してしまい、変な影や光が入ってしまい撮影の妨げになる場合があります。

但し、夜のパーティの場合は、ゴールドやクリスタルなど光物でも、華やかなものがよしとされています!

昼夜、万能につかえるのはパール!
一つ持っているととても重宝します!

パーティードレスなら

・楽天、ヤフーでランキング1位の商品多数!レディースファッションジャンTOP10獲得常連の人気ショップ

・周りと差をつける『ワンランク上のお洒落』を楽しめるラインナップ

・アクセサリーやシューズなどの小物も取り扱いがあり、同梱購入で高品質なトータルコーデを楽しめるのも魅力。

結婚式パーティードレス/ワンピース/ダウンコート/毛皮/スーツの通販【RUIRUE BOUTIQUE】


・しょっちゅう行くわけじゃないのでレンタルという手も!!

・「6泊7日2,900円~」「業界最大級の品揃え(ドレスだけで2,500着以上)」

・結婚式披露宴・二次会や各種パーティー婚活・お見合い、謝恩会、入学式・卒業式、七五三・お宮参り、各種発表会、デート

・全てブランドドレス!XS~4Lを中心に幅広い品揃え!




「UNTITLED」「ARMANI」などのドレスをレンタル

6泊7日2,900円からのブランドドレスレンタル

クリーニング不要なのは手間的に楽ですね!

アクセサリーなら

・パールのネックレスを買うと、おそろいのピアスorイヤリングが付属されている親切さ!お得感!

・クーゲの商品に使用している素材はすべて、天然の真珠と天然石です。
その本物志向、一生ものの価値を素肌で知ったら、もうニセモノは着けられなくなる!

・どんな洋服にもコーディネートしやすく、全身のグレードをupしてくれる便利さ!




なんにでもあわせられる、いつまでも使える

自由が丘のジュエリーショップ【COUGUE’】

こちらもおすすめ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする