【群馬】『皇海山キャンプフォレスト』土砂降りキャンプに行ってきました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

こんにちは!さくらです!! 先日2回目のキャンプに行ってきました。 天気は晴れ予定だったので、3日ほど前に予約をとっていざキャンプ!

前回のキャンプの様子はこちら↓ ・【埼玉キャンプ】マイペースな初心者キャンパー2人組みが人生初キャンプにいってみた【埼玉キャンプ】翌日の過ごし方②~オシャレな『コーヒー紗蔵』から入間アウトレット編~【埼玉キャンプ】翌日の過ごし方~温泉へ~(さわらびの湯)2

皇海山キャンプフォレストに行ってきました

前回は埼玉のキャンプ場をチョイスしたのですが、今回は群馬県へ! 理由は、もっと星を見たいから・・・。 あとは、周りに温泉も多いのと食材の調達が道中で出来ること!沼田ICをおりてキャンプ場に向かう途中の通り道です!100均や、ホームセンターもあるので、もし忘れ物をしていても大丈夫か!ということで!   そしてキャンプ場内にはいくつかのエリアがあり、   木陰になっている区画サイト、 星空サイトの区画エリア、 そして今回チョイスした、「フリーの星空サイト」 名前からして期待しちゃいますね! ※星空サイトは、木々がない為タープなどは必須。

14:30チャックイン

14時からチャックインできるので、そのつもりでしたが、道中の買い物に時間がかかり14時半到着。遅れる旨を伝えると『ゆっくり買い物してから来てくださいね!』と快く迎えてくれました。   到着すると既に複数のグループが来ていました! 受付で説明を受け、車で星空サイトへ向かいます!

15:00テント設営

前回のキャンプから少し時間があいたもののやはり一度たてているため前回よりも速いスピードで建てられるようになっていました!!!これは嬉しいですね!   私たちはタープを持っていなかったので、とにかく日陰の確保が大変でした。 ※タープはレンタルすることも出来るようです!

16:00火起こしからのバーベキュー

暑いので休憩をはさみつつ、火起し開始!いつも何やかんや火起しには時間がかかる!! 今回は、彼に火越しを任せ私は食材を切ったりむいたり切ったり! 火起こしも無事終わり食材を焼き始めたそのとき・・・   前々から雨のにおいがするー。なんか遠くでゴロゴロゆってるーなんて いいながら過ごしていたのですが、いよいよ降り始めました。。。雨。   そんな予報だっけ?と思いつつ、テントの入り口の雨よけの部分に避難。 無理くり二人が納まり、バーベキューコンロも入れてこじんまりとバーベキューを堪能しました!でも、やっぱり外で食べるご飯は美味しいーー!!!!   今回は海鮮も焼いたりして! 雨のおかげであんなに暑かったのに気温も下がり過ごしやすく・・・ と思っていたらとんでもない土砂降りに・・・

Yahoo!ニュースのトップにのるほどの大雨

他のキャンパーさんは雨と雷すこいねー なかなか見れないよーなんてのんきなことを言っていたようですが、ビビリのわたしは、速攻で車に避難!   無防備なときの雷は危険です!!   1時間で120mmを超える大雨だったようで。 相当、相当すごかったですよ。 山の天気は変わりやすいを再認識。 そして都会ではあまり味わえない、雨の振る前の予感を 久々に感じました。

あーあ。星見れないや・・・

星見れないや、花火できないや。 って思っていたのですが、21時過ぎには雨も止み雲も減ってきたので満点とまでは行きませんでしたが、しっかり星空を見ることが出来、とても感動しました。   花火は、遅くなってしまってので出来ずでした。 次回、再チャレンジしたいです!

まとめ

・夏のキャンプは、タープは必須(雨よけにもなる)。 ・雷が鳴ってきたら、車に逃げる(車の中は雷がおちても安全だそうです。) ・キャンプはやっぱり楽しい。 ・炭火のお肉は絶品です! 是非皆さんもキャンプいってみてくださいね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする