胃のキリキリ?腸のキリキリ原因はストレス!?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

こんにちは!さくらです。

胃がキリキリすることはありますが、
腸がキリキリすることって・・・?

わたしはあまりなかったので、驚きました。

実は、、IBS過敏性腸症候群という病気かもしれません。

腸と脳には密接な関係があり、脳が不安やストレスを感じると、
その信号が腸に伝わって影響を与えてしまうことがあります。

実は腸はすごく優秀で第二の脳ともいわれています。

心身医学には、むかしから

【 大腸は心の鏡である 】

欧米では1800年代のはじめ頃から、心理的・精神的な要因が
胃腸の働きに影響を及ぼすことが知られていた、と云われています。


IBS過敏性腸症候群とは

過敏性腸症候群(IBS)は、ストレスなどの影響により急増しており
、腹痛や腹部の不快感に加え下痢や便秘などが起こり、それが慢性的にくり返される疾患のことです。

腸と脳には密接な関係があり、脳が不安やストレスを感じると、
その信号が腸に伝わって影響を与えてしまうことがあります。
過敏性腸症候群(IBS)の方の場合、この信号が伝わりやすい状態になっており、
腸が反応を起こしやすくなっています。

つまり、腸がキリキリすることもあるのですね。



どういう時に起こりやすいのか?

通常であれば、ときたま身体の不調や食生活の変化で現れる腸の異常ですが、
過敏性腸症候群(IBS)の場合はストレスを感じるたびに腹痛や下痢、便秘の症状があらわれます。

・通勤中の車や電車で急に腹痛が起こる
・通学中に急に腹痛になる
・試験や会議などの緊張する場面が近づくと腹痛になる。
・旅行中や出先におなかが痛くなり、トイレを探すことになる

解消する方法

残念ながら特別な治療法がなく、生活習慣の改善や、
ストレスを解消するという感じになるそうです。

方法として、

・ストレスを減らす
・食事を負担の少ないものにする
・適度な運動をする
・乳酸菌製品を積極的に取る
・規則正しい生活をする

一番はストレスを減らすこと!

だけどそう簡単にストレスなんて減らせないですよね。
なので、私はヨーグルトやヤクルトをなるべく取るようにし、
オン・オフの切り替えはきっちりするようにしています!



心配になったので病院に行ってみました

私の場合、食後や空腹時にお腹が痛くなる、気持ち悪くなるという症状でした。

夏、今年は特に猛暑(2018年は40度を超える暑さ)だったので冷たいものを
多くとりがちになってしまい、室内、屋外との気温差も激しかったため
体のバランスが崩れたのかと。要するに夏バテ。

という診断でした。

そんなわけで、整腸剤と胃腸薬をもらって帰ってきました。

皆さんも暑いからと言って冷たいもののとりすぎには
注意してくださいね!!



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする