観葉植物『パキラ』にはこんなに嬉しい効果があった!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1


こんにちは!さくらです。

皆様観葉植物は育てられていますか?
わたしは、最近観葉植物を育て始めたのですが、その効果がすごいのです!

観葉植物『パキラ』ってどんな感じなの?!

パキラは育てやすくメジャー観葉植物なので、名前は聞いたことある!知ってる!
という方も多いのではないでしょうか。


・パンヤ科
・原産地:熱帯アメリカ
・花言葉:快活・勝利

おお~~いい花言葉ですね!

パキラは日本ではグリーンを楽しむ観賞用の植物として普及していますが元々はハワイや台湾などでは風味あるナッツをとるために栽培されていました。

どういうことだろう?添えて植えられていたのかな~。



パキラは熱帯地域の植物ゆえに寒さに弱いです

しかし、耐寒性もあるので5℃以上保てれば冬越し可能です。
稀に、冬にパキラの葉っぱが黒や茶色に変色することがあります。

それは寒さが原因ですので、出来るだけ早いうちに変色した葉や枝を切り暖かい場所に移動してあげるとよいでしょう。

そのまま放置すると次々と葉っぱが黒くなり、枯れてしまう恐れがあります。

パキラが好む気温は、15~16℃以上必要です。
美しい状態(鑑賞状態)を保つには、10~12℃程度必要。

日光好きですが強い光は苦手!
レースのカーテン越しやすりガラス越し、窓から少し距離を置くなど
柔らかな日差しに当たるように工夫しましょう。

※決して昼間14時の直射日光に当てるようなことはやめてあげてくださいね!

パキラの情報はこの程度にして、パキラの嬉しい効果についてお話しましょう。



『パキラ』には嬉しい風水効果がある!

実は、観葉植物のパキラは風水では人気の開運アイテムなんです

特に「金運・商売繁盛」「仕事運・勉強運」「調和」の運気を強く持ちます。
すごいすごい!!金運も、仕事運も、調和性もほしい我が家にぴったりー!!

我が家のパキラちゃん、何も気にせず、
たまたま近所のビバホームで選んだのだけど、ちゃ~んと引き寄せてましたね~!笑

風水から見た観葉植物は、葉の形や葉の成長する向きによって、持つ意味が違う</h3

パキラの一番の特徴は、鋭い尖った葉と太い幹。
葉っぱはとがっているのに、太い幹が・・・また可愛いですよね!

・鋭い葉は・・・鋭い気を発生させ、邪気を払う浄化作用がある

・丸い葉・・・穏やかで、気持ちを落ち着かせる効果がある

・上に向かって成長する葉・・・「陽」の性質を持ち、活発な気を発生する

・下に向かって成長する葉・・・「陰」の性質を持ち、気を優しく静める効果がある

パキラ氏には、どんな風水効果があるのか!

金運アップ!なんと「発財樹」や「money tree」と呼ばれているのだとか。

仕事運アップ

・寝室に置くと健康運やリラックス効果も

・リビングの隅に置くと気の流れをよくしてくれる

・玄関に置くと悪い気を遠ざけてくれる

また、家だけでなく商売繁盛の意味もあるとされているため、職場に置くのもおすすめ。

土が嫌な方はハイドロカルチャーがおすすめ

自宅内や、職場に土のある鉢を置くのは、虫がわくのではないだろうか?倒れたときに困るなどで
いやだなあと言う方も居るのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのがハイドロカルチャーです。

ハイドロカルチャーとは?

ハイドロカルチャーとは土を使わない栽培方法の事をいいます。
ハイドロボールなどの多孔性のものを使いそこに水をため栽培します。

・ハイドロボール(発泡煉石)

◎スーパーミリオンA 80g

楽天で購入

・カラーサンド


・カラーゼオライト

・木炭

・吸水性ポリマー

ハイドロカルチャーのメリット・デメリット

《メリット》

・ハイドロカルチャーのメリットは土を使わないので、清潔で虫もつきにくくなる。

・ハイドロボールのように多孔性のものを使うので、水やりの回数が少なくてすむ。

・ガラスの器とカラーサンドなどを使えばカラフルで見た目もキレイでおしゃれ。

《デメリット》

・水質が悪くなると根腐れを起こしやすくなる。

・土を使わないので温度管理と肥料の加減が難しくなる。

・大きな植物には適した栽培方法ではない。

ハイドロカルチャーで必要なもの

・植物

・栄養、肥料

・根腐れ防止剤

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Planterior イオン交換樹脂栄養剤 3個パック 観葉植物 ハイドロカルチャー專用 根腐れ防止
価格:432円(税込、送料別) (2018/9/27時点)

楽天で購入

・穴の開いていない容器



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする