スヌーピーミュージアム展、大阪!アクセス方法、おすすめ限定アイテムなど見どころをまるっとご紹介

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

こんにちは!さくらです!
みんな大好き、スヌーピーミュージアム展、大阪に行ってきました!!
今日は、スヌーピーミュージアム展について、開催期間、混雑状況や展示内容、料金やお土産についてお話したいと思います。

「スヌーピーミュージアム展」みどころ

原画もヴィンテージグッズも本場の空気もギュッと集めた、特別な展覧会。

2016年から2018年秋までの期間限定で、東京・六本木にオープンしたスヌーピーミュージアム。スヌーピーファンの聖地として知られるアメリカ・サンタローザのシュルツ美術館世界初の公式サテライトとして、スヌーピーや「ピーナッツ」の魅力を広く紹介しました。

本展は、スヌーピーミュージアムで開かれた5回の展覧会をぎゅっと凝縮した、とっておきの機会です。2年半の間に展示された、シュルツ美術館の貴重な原画作品やスケッチ、ヴィンテージグッズなどから、選りすぐりの約200点を大阪で展示します。作者チャールズ・M・シュルツが、約50年にわたって描き続けた新聞連載コミック「ピーナッツ」の魅力、登場するスヌーピーやチャーリー・ブラウン、ウッドストックなどの個性豊かな仲間たちをたっぷりと紹介する、かつてない規模の展覧会です。


スヌーピーミュージアム東京公式HPより

スヌーピーミュージアム展大阪、開催期間、開催場所

★開催期間★

・2019.4.13~6.16まで

・10:00~20:00(火曜日は17:00まで)

(入場は閉場の30分前)期間中無休

★場所★

グランフロント大阪北館

ナレッジキャピタルイベントラボ


混雑状況

私は、2019年4月29日に行ってきました。
ゴールデンウイーク3日目にあたる日だったので、混んでるかなぁ。

事前調査でみた、雑誌にもこのように
注目ランキング1位になってたのであー、絶対混む
と思い10時オープンなのでその前にと思いつつ・・・

起きれず10時過ぎに梅田に到着。

そんなこんなで、会場に10:30ごろたどり着き。

入場に列ができていたものの思ったよりは
混雑もしておらず、おおよそ20~30分ほどの待ち時間で入場。

ここからエスカレーターで会場に降ります!

前売り券はもっていなかったので、
その場で当日券を購入しました!

当日券は、どこかチケットブースで購入するのかな?
前売り券(4月12日まで販売)と入場口違うのかな?とかとか
思ったりしていたのですが、入り口も全く同じで、
チケットを先に持っていようが、いまいが同じだけ並びます。

当日券の人のみ、その場でチケットを購入する感じでしたね。
購入の列も手前3人とかなのでほぼ待たずにチケットはゲットできました!

入場前の案内板もキャラクターでテンションが上がります!
(ウッドストック🐥)

お値段は、平日、土日祝で金額が違います

当日券

一般1600円、大学生1300円、中高生1000円、4歳~小学生600円

平日当日券

一般1400円、大学生1100円、中高生900円、 4歳~小学生500円

その他団体券 (10名以上)


一般1300円、大学生1000円、中高生800円、 4歳~小学生400円


3歳以下無料

展示内容はどんな感じ?

4ブースに分けて紹介されていました。
感想としては思ったより広い!!

じつは、ほとんどが撮影OKなんです。
なので後で楽しみたい!と思いばしゃばしゃ写真も撮ってきました!笑

これから見に行く人もいらっしゃると思うので、少しだけご紹介。

こんなにキャラクター居たんだーなんてびっくりしたり。

プロシェクターでうつす初期のスヌーピーの影。可愛すぎです。

原画なども沢山あって、よく見ると修正ペンでされていたり
普段見る完成品にはないシーンが多々見られてとても特別な気持ちになったり。

とにかくおすすめです!近い人は行くべし!!必ず。

お土産はどんなものがあるの?

スヌーピーのファイル

ファイルは大小、様々な種類がりました!
お気に入りのデザインが見つかるかも!私はこのふたつ
左:200円 右:280円(大阪限定)

大阪限定のものはOsakaとアルファベットが入っていて
基本的にはグリーンの色味で仕上がっていました!

裏面

レアキャラの くたくたウサギのぬいぐるみ

ほぼ登場しないウサギのぬいぐるみ。
行く前から狙って迷いに迷った一品。2500円
肌触りも柔らかなので子供のファーストトイにもおすすめ。
ネコのぬいぐるみもかわいいかったですよ!

大阪限定のフェイスタオル

限定って言わないで!っていつも思います。
限定に女子は弱いよね~
でもこれは買いだと思います。1200円。

お腹のまるいスヌーピー

個人的には、すっごいかわいくてほしい!ってなったのですが
今回はくたくたのウサギさんが勝ちました。
3000円

どのお土産もストーリーになぞられているので
スヌーピーミュージアム展を見た後だとどれもこれも
あ、さっき言ってたやつ。ってなってほしくなる。

ほかにも、ボールペンや、シール、マスキングテープなど
文房具類や、ポップコーンや、クッキーなどお菓子のお土産なども
ありました。ワッペンみたいなバッジも欲しかった。
石鹸もいい香りでよかったなぁ。

お土産売り場が1番混雑していました。笑

アクセス

グランフロントは2つ建物があるので行きなれない人は注意が必要です。
JR大阪駅から向かう場合は南館(1つめの建物を)突っ切ると北館になります!

大阪駅から2階の連絡通路を使うとそのまま北館に行けます。
スヌーピーミュージアム展は入り口が1階、
会場は入り口すぐのエスカレーターで地下1階へ。


この辺は行けば案内の方がいらっしゃるのですぐにわかるかと思います!

最後に、スタンプラリーもあったよー!

入場するときにチケットと一緒に緑の用紙がもらえます。
その用紙の後ろ側が↓ようなコマ途中になっているので、それを
みどりの①、②、③のところを自分でグランフロント館内を回って
完成させることができます。何がもらえるわけでもないですが、楽しいですよ!

これもお土産の1つになりますね(*´ω`*)

まとめ

スヌーピー好きにはたまらない展覧会になっていると思います。
私もスヌーピー好きの友人と行ってきたのですが、
お互い終始興奮気味で可愛いー、可愛い―、
癒されるーと言いまくりながらまわりました!

お土産の買いすぎにだけ注意ですね!笑