伊豆・伊東旅行、世界一の万華鏡がある、おすすめ『アトリエロッキーへ』

シェアする


こんにちは!さくらです。

皆さん、静岡県の伊東市にある『アトリエロッキー万華鏡館』をご存知ですか?
実はここ、世界一巨大な万華鏡が展示されているんです。

入り口も場所も、ほんとにここに・・・?
という感じですが、めちゃめちゃ感動しました!

Contents

アトリエロッキー世界一の万華鏡

万華鏡の中に入って見れる不思議な空間。
まるで宇宙の世界に紛れ込んだみたいな不思議な気持ちになります。

私の万華鏡の師匠で日本の万華鏡作家の第一人者、山見浩司先生との共通の夢だった、
人が鏡の中に入って宇宙遊泳の気分が体験出来る巨大万華鏡を計画。

自宅の庭の一角に2006年10月、試行錯誤を繰り返して、
横型オイルチェンバータイプでは、世界初・世界一の巨大万華鏡「SPACE WALK」が完成、山見先生との夢を、実現することが出来ました。

「SPACE WALK」の建物は、長さ13m、高さ3.5mのサイズで、大型の観光バスとほぼ同じ位の大きさです。

中に貼ってある鏡面のサイズは、長さ9m、高さ3mあり、三角錐を横にした形状の物に、
100枚の表面反射鏡と言う特殊な鏡を貼り付け、この空間の中に入って見る事が出来ます。

前面の回転部分は、直径1.5mのアクリルケースの中にオイルとオブジェクトが入って回転しています。
回転部分が固定された物で無い為、物理の計算上では同じ模様が出る確率は、4600億年に1回といわれています。
出典:アトリエロッキーHPより




そのほかにも魅力的な万華鏡がたくさん

アトリエロッキー人気ナンバーワンのマジックミラー万華鏡

なんと自分の顔の万華鏡の写真が撮れる!
なんだか昔のプリクラみたいでちょっと面白い!!!!
たくさん顔が映し出されるので、カメラは必須のポイントです。

昔の電話シリーズ
昔のレトロ感あふれる電話機を万華鏡に変えてしまうという
とってもユニークなもの!しかも、電話口に耳をあてると・・・!!
素敵な工夫がされていてひとつひとつわくわくさせられました!

ツタンカーメンやポスト、モアイなんかも

館長のかつてからのコレクションをみーんな万華鏡に
変えているのです!いろいろと見方も館長直々に教えてもらえるのもgood!!

日本の万華鏡作家の第一人者、山見浩司氏の作品も見れます!

なんと、日本の万華鏡作家の第一人者、山見浩司氏の作品をはじめ海外の万華鏡コンテストで入賞しているような
素敵な作品も見ることができるのです!

ステンドガラスなどのものや、まるで花火を見ているような万華鏡など、
とても幻想的で、きれいなものばかりでしたよ!

万華鏡に対する見方が変わりました!



メディアでも多く取り上げられています

・テレビ東京の「いい旅夢気分」(ゴダイゴ タケカワユキヒデ 親子さん)、
・日本テレビ「メレンゲの気持ち」(石塚英彦さん)、
・テレビ朝日「朝だ!生です旅サラダ」(三船美佳さん)、
・日本テレビ「月曜から夜更かし」VTR(マツコデラックスさん)

多くのメディアでもとりあげられている実は有名なスポットなんです!

販売や、手作り体験も

万華鏡は見るだけでなく、作品の販売や、実際に手作りができる体験なども用意されていました。
世界に一つだけのオリジナルができるのはいいですよね!気になる方はそちらもぜひ!!



豆知識

アトリエロッキーの【ロッキー】は愛犬の名前からきているそうです!

おもちゃとは違う、本格的な万華鏡が常時体験制作出来るのは、世界中でもアトリエロッキーさんだけだそうですよ!

アクセス

開 館 :  AM10:00~PM4:00 (入館はPM 3:00まで)

休館日 :  火曜日.水曜日.木曜日 5月(GW)・8月(お盆)・年末年始は開館

入館料 : 大人(高校生以上) \500 小人(小・中学生) \400

最寄駅 : 伊豆急行線 伊豆高原駅

住所  : 〒413-0232 静岡県伊東市八幡野1353-58

電話  : 0557-55-1755

  



シェアする

フォローする