肌の弱い人におすすめの日焼け止め!ケミカル、ノンケミカルとは?

シェアする

Contents

肌が弱い人におすすめの日焼け止めは?

日焼け止めには2種類あり、紫外線散乱剤(ノンケミカル)と、紫外線吸収剤(ケミカル)がある。

肌の弱い人は吸収剤フリーのノンケミカル(紫外線散乱剤)のほうが肌への負担が少ないと考えられております。

なので結論は、敏感肌の人にはノンケミカル。
では、ノンケミカルとはどんなものなのか?

ノンケミカルとはいったいどういったものなのか?

ノンケミカルに含まれる紫外線散乱剤は、紫外線を反射させ日焼けをしないようにするものです。しかし「日焼け止め」に対しては化学的に合成された“紫外線吸収剤”を使っていないという意味で使われています。

ちなみに、ケミカルは紫外線カット効果が高く、主にクリームタイプやジェルタイプに使用されます。肌に塗った後、白浮きすることがないので、使用感は良いとされています。ただし、肌に負担がかかってしまうので(ここが問題)、敏感肌の方ですと肌トラブルやアレルギー反応を起こす可能性があります。

ノンケミカルに含まれる紫外線散乱剤は、紫外線を反射させ日焼けをしないようにするものです。紫外線吸収剤とは違い化学変化を起こさないため、肌への刺激が少なく、石けんで簡単に落とすことができるものも多いです。しかし使用した後に、白浮きや乾燥する場合があること、汗や水で流れやすく、こまめに塗りなおす必要があることが難点。

ノンケミカルでおすすめの日焼け止めは?

ドゥーエ(資生堂)

ノンケミカルなこともあり塗りたては少し白っぽくなるものの塗ってなじませていくと気にならないので安心して使えると敏感肌ユーザーからは太鼓判の日焼け止め。

・やさしい使い心地。
・紫外線吸収剤無配合(ノンケミカルタイプ)の日焼け止め。
・うるおいバリアサポート成分配合
・無香料、無着色、アルコール(エチルアルコール)無添加
・パラベン(防腐剤)無添加、鉱物油無添加

UVイデアXL プロテクション トーンアップ(ラロッシュポゼ)

光を乱反射し、肌を綺麗に魅せるトーンアップテクノロジーを採用。
くすみや色むらなど、気になる肌悩みを自然にカバーし、光のヴェールを纏っているような自然で上品なツヤ感を演出。
・紫外線のほかにPM2.5 や花粉にも
・洗顔で落ちる
・下地としても使える上、トーンアップ効果も

ママバター UVケアミルク アロマイン

子供とも一緒に使えるほどの優しさで、落とすときもせっけんで落ちるので手間いらず。
虫が嫌がるといわれる精油(エッセンシャルオイル)をブレンドした香りつきで、キャンプや公園などのアウトドアシーンにおすすめ

・びのいい乳液タイプ。
・ノンケミカル処方。
・虫の嫌がるユーカリなど特定の香り成分入り。

シェアする

フォローする