彼が起業したいと言ってきたら?!起業したい彼や夫を支えるということ

シェアする

こんにちは!さくらです。

実は、私の彼は起業を目指しています。

起業したい彼氏を支えるというのは、
どういうことなのか、幾度となく頭を
めぐらせ考え付いた答えは・・・。

そして悩んでいる人に向けて背中を少し押せるような、今日はそんなお話。

Contents

彼が『起業をしたい』といってきたらあなたならどうしますか?


※イメージ

いかがでしょう?あなたはどう感じますか?素直に応援できるでしょうか。

結婚を視野に入れている人や既に結婚している人でも将来のことなど少なからず不安がよぎるのではないでしょうか。

見えないものは少しこわいですよね。

ただ、私が思うのは今の時代、公務員だからといって安定しているか、サラリーマンだからといって年功序列で上がっていけるのか?

少し昔の日本ならそうだったかもしれませんが正直そうでもないのが今の日本の現実です。

特に2020年はコロナなどで働き方も大きく変わり、色々考え方が変わった方も多かったのではないでしょうか?

起業とまでは言わずともフリーランスなど働き方も多様化してきましたよね。

あなたは、どんな人生を歩みたいですか?

時々勘違いしている人が居るのですが、
彼の肩書きと結婚するのではないですよね。

私も20代前半の頃までは肩書きに少し憧れた時期もありましたが…

もちろん経済面は大事には違いないですけどね。

こう考えてみるのがいいかもしれません。もしも一文無しになっても自分は彼を支えられるか、それでも彼と一緒に居たいか、と。

そうすると自ずと道は見えてくるのではないでしょうか?

私の場合は、支えたいしなんだかとっても楽しそうだなって思いました!

私は応援することにしました

私は直感型なので話を聞いた時、楽しそうってのがまず先にきてしまって、悩みに悩んでと言うわけではなかったのですが応援したいと思いました。

もちろん不安がないといえば嘘にはなりますが、地方自治体や国のサービスや補助など色々手厚いので最悪の状況になったとしても、日本でホームレスになることはまずないです。

仮にも生活が苦しくなったとしても、私の収入だけでも生活の基準を落とせば、生きていくことはできます。

(2020年現在は専従者(家族従業員)なので苦しくなった場合は外に働きに出るつもりです。)

とにかく応援するしかない!それが私の結論。

私が彼を応援する理由

私は、勉強も嫌いですし、大した知識はありません。

なので、正直起業がどれくらい難しく、
リスクがあるかなど知りません。

(この記事を書いた2018年よりは少し知識は付きました。起業することや自営業の方々は本当に大変だなぁと思います)

ただ思うのは、やりたいことは、やってみたほうが絶対にいいということ。なぜなら人生は1回きりだからです。

今と言う時間も二度とやってこないし、行動してみなければ、先にある答えも分からない。成功するかも、しないか。

なのにそれを否定するのは違うなと。

そして、私は、彼を褒めました。(褒めると言うと少し上からみたいになってしまいますが…)

ただ、自分が思ってること、やってみたいと感じることを行動に移せることはすばらしいことだと感じます。同時にとても勇気のあることですよね。

夢があるのは本当にすばらしい。 ことで、できることなら私も一緒にその夢を追いかけたいと。

~をしたい。と言うことは簡単ですよね。しかし、実際に行動に移せるひとはどのくらいいるのでしょうか?

本当に行動できる人間は少ないのではないでしょうか?

そう思うとそれを口にし、行動に移した彼を私はとても誇らしく思っています。仮にこの先うまくいかない日が来たとしてもそれでも誇らしいです。

偉大な経営者ほど理解ある奥さん彼女がいることがほとんど

経営者と言うのは孤独である。

これはよく言われる言葉ではありますが、なかなか世の中には浸透していないと思います。

社長、経営者=お金持ち=いいなー。

と思われがちですが、それは大きな間違い。

はたからすればいいように見えてる半面、彼らはものすごく努力をしているのです。

はたからみたら優雅に泳いでいる様に見える白鳥も水の中では一生懸命足を動かしているのと同じように、経営者も表向きには苦労が見えなくとも悩んだり、難しい決断を強いられている事もあります。

経営者は要は会社のトップ。つまり、何かの判断をするのも決断を下すのも、その責任も全て経営者のもとにやってきます。

なので、きっと社員に理解されないことも時にはあるかもしれません。

その不安や孤独感・・・経営者の人たちは常にそして永遠にそれがつきまとうのです。

ただそんなときに、支えるのが彼女や、奥さんの存在なのではないでしょうか。

何もそれは、難しいことをするわけでも
すごい人になれということでもないのです。ただそばで寄り添い、時にともに耐え、癒しになるのです。

支えるということはどういうことなのか

成功するのも失敗するも、まずは行動しないとなにも始まりません。

夢があるならまずはそれを受け止めてあげること、きっと言葉に出すまで様々な不安など葛藤もあったと思います。だからその想いをまずは尊重することが大事なのではないでしょうか?

大人になると人は、夢や目標が減りがちになりますよね。

やりたいと思うことをどーーんと構えて
応援してあげることが、まずは彼氏や
旦那さんを支える第一歩なんだと私は思います。

信じましょう。それにつきます。

あの人は強いなーと思うことってありませんか?

堂々としていて、芯が強い。そんな人。

もちろん努力などはあると思いますが、
実は、そう見せているだけかもしれません。

ステージ上で堂々と自社商品の発表をするあのスティーブジョブスだって実は演じているのです。

自信なんてきっとはじめはなくって。ただ、積み重ねてきたものを少しづづ自信にし、堂々として見せているのです。

これはあくまで、私的理論ですが
要するに、強い人間などいない。

どんなに強いように見える人だって、
弱いところはあって、落ち込んだりすることもある。

ただ、それを世には見せないようにしているだけなのです。

弱いところを見せてしまうと漬け込まれてしまったり、信頼問題にも繋がりますよね。経営者の方だとそれらは不利になります。

なのでみんな強いフリをするのです!

彼が落ち込んだり、不安になってるとき。いっぱいいっぱいになってるときにただ話を聞くだけでもきっと心が軽くなるでしょう。

ただ温かいコーヒーを注ぐだけでもいいのです。

ただ抱きしめるだけでもいいのです。

人には人の温かさが必要なのです。
それはとても簡単なこと。

今、私が思う支えるということは、今述べたことです。

最後まで、読んでいただき有難うございました。少しでもみなさんの後押しになりますように。



シェアする

フォローする