【左利きあるある】左利きの寿命は短い?!まとめ

シェアする

私も左利きで、だからこそ感じる左利きで感じたことや、左利きってこんなことあるよねってことをまとめます!

Contents

左利きあるある言いたい

・改札前でもたつく

アップルウォッチなら右腕につけてるので簡単にできるのですが、定期入れなども取り出すときなど左で持つので右に持ち変えるか、左で持ったままかざすことになるので慣れてないと少しもたつく。

・自動販売機のコイン投入が遠い

自動販売機のコイン投入口は実は右側にあります。なので自動販売機の前に立ってお金を入れようとすると、投入口から少し遠くなります。

文字を書くときに手が真っ黒になる

作文の時は例外なのですが、それ以外のノートをとるときなどは基本的に左から右に書きますよね。そうすると小指の下のところが真っ黒になります。

小学生の時は特に濃い鉛筆でノートをとったりするので1時間で真っ黒になっていました。笑

はさみが使いずらい

はさみにも実は右利き用と左利き用があります。
文房具屋さんで売られているはさみは基本的にはすべて右利き用です。

左利き用は左利き用と書かれて売られています。

しかし、ほとんどの左利きの人は右利きのはさみの力の入れ方を知っているので右利き用でも左手で切ることができます。

逆にそれに慣れている人は、左利き用のはさみが使いにくい。と思います。

スープのお玉が使いずらい

これ右利きの人は、え?なにが?って思われがちですが、スープバーとかでカップに注ぎやすいようにと先のとがったお玉がありますよね。あれは、右利き用に持った時に左側がとがっています。

それを左で持つと手をすごく不格好な形で注ぐことになりとてもやりにくいです。

最近はそれを考慮されてか、両方がとんがってるお玉もありますよね。

左で字を書いてると必ず『左利きなんですね』と言われる

服屋さんでクレジットカードのサインをしてる時でさえ『あ、左利きなんですね』と言われる。そして、謎の『いいな~左利き。』とおそらく思ってもないうらやましい発言。

ならどこら辺がうらやましいのか教えてほしい。

人と食事行くときにひじが当たらないように配慮しがち

右側に座ると右利きの人と手が当たりやすくなるのでその辺考えて、あ、左側座るね。みたいなやり取りが生まれる。

左側テキストで右に書き込むみたいなときに自分の手で左の文字とか見えない

これ左と右逆だったらなって思うことが多い。

左利き=天才 やめてほしい

ただの凡人なのに左利きって天才じゃんとか、かっこいいとかの感覚がわからない。

マウスは意外と右で行ける

これ人にもよると思いますが、私はマウスは右のほうが使いやすです。

まとめ

でも、左利きの人って実はそんなにいろいろ気にしてないです。(私は)

不便だね、使いにくいねとか言われたり大変じゃない?なんて聞かれたりしますが、基本的には生まれてからずっとこれが当たり前なので自分のやり方があったり別に特別不便に感じることはありません。

過去、わぁーやりにくいって思うことがあって、でもみんな一緒だと思っていたら左利きだったからだったってことを知ったときちょっと靄っとしたこともありましたが、左利きも悪いもんじゃないよね!

ちなみに左利きに人は寿命が短いと言われたりするようですが、それは昔話のようなもので、今は多少はあれど左利き用のものなどもあり左利きストレスはおそらくそこまでは大きくないので寿命にはそこまで影響しないようです。

左利き用グッツ

シェアする

フォローする