メイクのノリをぐぐんと上げる方法、クマやくすみの予防にも効果的

シェアする

最近メイクのノリが悪いかも?!20代半ばを過ぎたあたりからなんだか分かってきたメイクのノリの悪さ・・・

肌がかさかして、粉ふき状態。ファンではよれてて・・・
昔は分からなかったメイクのノリについて何かと悩んだり落ち込んだり。朝からイライラしたりテンションが下がったりと女性にとってメイクってとても重要ですよね。

メイクのノリがいいと気分も上がるし、モチベーションにもなりますよね!

前置きが少し長くなりましたが。。
今日はその原因と対策についてお話します。

Contents

ずばり、メイクのノリは○○できまる!

ずばり、キメ!つまり水分量

他にも原因はありますが1番の要因は水分量の減少

水分の多いお肌は、キメが整っており赤ちゃん肌のようにぷるぷる。
ファンデーションのノリもいいし、チークの入りも良くなります。

肌が乾燥していると、肌のバランスも悪くなり、
変に油分が出てきてテカリの原因やよれの原因になります。

特に花粉の飛ぶ時期や、季節の変わり目はお肌もバランスを崩しがちですよね。

ちなみに私が何本もリピートしている化粧水は菊正宗です。
雑誌などにもよく掲載されているコスパ最強の1本です!

では、どんなことが水分量不足や肌荒れに繋がるのか

●睡眠不足

なるべくお肌のゴールデンタイム22時~2時の間に睡眠をとりましょう。
睡眠不足はターンオーバー(肌の生まれ変わり)のリズムを狂わせます。
そうすることにより、しみ、シワ、たるみ、にきびなどお肌のトラブルが発生・・!!

●食事からの栄養バランスの乱れ

お肉や野菜、お魚などバランスよくとるようにし、
欠けやすいビタミンなどもなるべく摂取するように心がけよう。

ビタミンなど補いきれないときはサプリを取り入れるのもいいでしょう。

●紫外線からくる乾燥(しみやしわの原因にも)

夏や冬など季節に関係なく紫外線はでています。
日焼け止めをするなどして対策する。

●タバコによるくすみ

タバコは体自体にも良くないですが、血管を収縮させて
しまうので、顔色を悪くさせてしまいくすみの原因になります。

●便秘による腸内環境の乱れ

便秘が続くと腸内環境が悪くなり、肌荒れを起こします。
ヨーグルトなど乳酸菌を取ったり運動をするなどし、対策をしましょう。

●ホルモンバランスの乱れ

女性の性質上、ホルモンバランスの乱れは仕方ありません。
乱れを感じるときはリラックスできる時間を取ったり、アロマを取り入れるのもいいでしょう。

●間違ったお肌のお手入れ

必要以上にお肌を気に掛けすぎてお手入れをしすぎたりすると
本来持っている肌の自己回復力などが衰えてしまいます。
必要以上のケアには控えましょう。

乾燥自体しみやしわの原因になるので保湿はとても大事です。

メイクのノリを良くする方法

●油取り紙を使いすぎない
必要な油分まで吸い取ってしまっている可能性があります。

●ファンデーションを必要以上につけない
たくさん塗ってカバーしたい気持ちもありますが
塗りすぎによって、よれます。
お肌も呼吸しづらくなってしまいます。

●下地を使う
ベースメイクはとても重要です。
土台作りが出来ていないと、綺麗にメイクは仕上がりません。

●忙しくても化粧水、乳液で保湿!!
どんなに忙しかろうと、保湿を怠ってはいけません。
怠るとメイクのノリが悪くなります。。

保湿が一番重要です!!

●ファンデーションやパフをきれいにする
汚いパフやスポンジはメイクのノリのみならずお肌にも悪影響です。
定期的に洗ったり変えたりするのがいいでしょう。

●産毛除去
脱毛や、フェイスシェーバーなどで顔の産毛を除去することで
メイクのノリが変わります。脱毛後は肌だが乾燥しやすくなるので
保湿は入念に。
また、敏感肌やかみそり負けをする人は向いていないかも知れません。

脱毛で毛を薄くしたりなくすのもありだと思います。

脱毛に関しては別記事で書いているのでそちらを参照ください。

『顔脱毛を受けて分かった8つのこと』悩んでる方必見!!

【2021年最新版】元エステティシャンが教える脱毛サロン、オススメサロン!!

●水分を適度に取る
体は内側から作られる!
いくら表面からケアをしても内面が、
からからだともったいないですよね。

●蒸しタオルでケア
平日やお仕事の日などは蒸しタオルをするのは少し難しいかもしれませんが、ここぞという日には是非試していただきたいのが蒸しタオル。
温かさと蒸気で毛穴を広げ、その後の化粧水が入りやすくなります。
さらには、温かさで血行が良くなり顔の血色も良くなり、むくみなども解消されます。

めんどくさくても是非チャレンジしていただきたい、無料美容法です。

●まとめ●

いかがでしたか?色々と方法はありますね。
簡単に出来るものから、少しずつ試してみると続きやすいですよ!!

明日のモチベーションの為にも今晩から保湿ケア頑張りましょう!!

シェアする

フォローする