Contents
日焼け止めクリームは1年ぐらいで効果がなくなる。
知っている人もいるかもしれませんが、日焼け止めの効果は実は1年で薄れてしまいます。
見極めのポイントは、「異臭がしないか」「変色していない」「油分と水分に分離されていないか」の3点を必ずチェックしましょう。
日焼け止めの中でも使用期限が短いタイプが、「無添加」や「オーガニックタイプ」の日焼け止めです。これらのタイプには、防腐剤が含まれていないため、肌にやさしい一方で、長期間品質を保つことが難しいという特徴があります。開封後はできるだけ早めに、未開封でも1年以内には使い切るようにしましょう。
次に使用期限の短いタイプはジェルや乳液タイプの日焼け止めです。未開封の場合、3年以内であれば使用することができます。開封後の場合でも、1年以内であれば使用可能です。
スプレータイプの日焼け止めは、開封後3年間は使うことができます。
頻繁に使用しない方は、スプレータイプの方がいいかもしれません。
使用期限を過ぎた日焼け止めを使用するとどうなるの?
日焼け止めには通常酸化防止剤として防腐剤が入っていますが、それもだいたい使用期限を目安に入っているため、1年以上使わなかった日焼け止めは参加してしまうことが多いです。
酸化した日焼け止めを肌に塗布してしまうと、肌の老化や肌トラブルの原因になってしまうことがあります。そのため、使用期限を過ぎた日焼け止めは使用を控えるようにしましょう。
使用期限を過ぎた日焼け止めの意外な使い方
実は、シルバー磨きとしてに使えます。
使えるのはクリームタイプのもので、念のため目立たないところで試しに使ってみて大丈夫であれば全体に使うと安心ですね。
日焼け止めのクリームは粒子が細かいので傷になりにくいそうです。
ホンマでっかでもやっていましたね!
絶対日焼けしたくない人におすすめの日焼け止め
大道中の大道日焼け止めアネッサ
夏の海やプールアウトドアなら間違いなくこれですね!
美肌効果もある日常使いにちょうどいいアリィー
肌をきれいに見せてくれる効果もあるものも!
さらっとした使い心地が毎日使うのにちょうどいい!
うるおい逃さない日焼け止めならビオレ
日焼け止め以外の商品も多いビオレなら安心信頼度は大きいですね!