小樽観光おすすめスポット【北一ホール】

シェアする

小樽といえば小樽運河や、ガラス工芸、オルゴールなど。今回は電車で行きました。行き道の車窓がとても美しかったのでそちらの景色も載せます。

海沿いを列車で走るのですが天気が良かったのもあり、本当に海が綺麗で、11月だったのですが海と空と雪というこのコントラストが綺麗でうっとりしたので電車で行かれるのをおすすめします。

夏場はレンタカーなども良いかもしれませんが、冬の時期は雪が降ったりなどもしますので電車で行く方が多いです安心ですね。

小樽浪漫館(市指定の歴史的建造物にされていますね)

ガラス工芸などのお土産屋さんです。可愛らしいので見るだけでも楽しいですよ!

近くの他のお店には疫病退散のアマビエ風鈴が。コロナ本当に早く収まってほしいですね。
小樽運河。船に乗りたかったですがこの日はやっていなかったようで断念。
ウネウネと練り歩きやっと辿り着いた北一ホール。少しだけ、ほんの少しだけ並びましたが、5分とかそれぐらいで入店できました!
店内の雰囲気がとても良いです。昼間でも薄暗いロマンチックな雰囲気なのがまたよい!
こちらは商品受け取り場所。自分で受け取ってから席につきます。
チョコレートケーキと、ロイヤルミルクティーを注文。
ピアノ演奏もありとても素敵な空間で良い時間を過ごさせてもらいました。
こちらが入り口です。
そばには六花亭やガラス工房のアウトレットなどもありました!

個人的な体感では、午後から半日あれば楽しめるかな?という感じでした。もちろん他にもたくさん見所はあるのだと思いますが、雪道で慣れない私たちは結構大量を消耗しました。とはいえ、小樽とても素敵な町です。ぜひ北海道に行かれる際は札幌からも40分ほどで着きますのでぜひ行ってみてくださいね!