まるでアラジンの世界ドバイのアル シーフ ヘリテージ ホテル ドバイ キュリオ コレクション by ヒルトン(Al Seef Heritage Hotel Dubai, Curio Collection by Hilton)

シェアする

こんにちは、今回はドバイにあるアル シーフ ヘリテージ ホテル ドバイ キュリオ コレクション by ヒルトン(Al Seef Heritage Hotel Dubai, Curio Collection by Hilton)のレビューをしていきます。(ごめんなさい今回辛口です)

こちらは、受付ロビーです。アラビアンな雰囲気がいいですよね。

こちらはホテルの入り口です!フロントで合ってるのか?というほど初めてだと見逃してしまいそうな雰囲気です。

ちなみに私たちがついたのは関西からドバイのフライトが深夜発→早朝着の便だったので朝の7時ごろにホテルに到着しました。もちろんアーリーチェックインはできず時間まで待てとのことでした。

空港からはカリームを利用して71.17ディルハムでした。
もしかするとウーバーより割高かも。レクサスが来ました。
なんにせよ日本よりはかなり安いです。

9時間フライトであまり寝れず、お風呂にも入らずに来たのでなかなかのべたべたな感じで到着で、ああ~、シャワー入ってくればよかったと悔やみました。(笑)

朝からエリア内のスタバに行ったり今度は電車を利用してショッピングモールに行ったりとひたすら時間をつぶすこと数時間、なかなかきつかった。チェックインの時間丁度(14時)に行くと大変込み合っていました。が、受付スタッフはコロナ渦で人員削減したのか2人のみで全く回っていませんでした。

ちなみにドバイの電車内は飲食禁止、居眠り禁止です。
すると罰金があるようです。

私たちの番が来たものの、キーカード渡されるだけであとは、街の中をあるいてるセキュリティーの人にきいてねという感じ。

部屋までも歩いて7-8分かかるので重たいキャリーケースを持っての移動は中々しんどいです。バギーカート?みたいなのがあるのですが、ほかの人は乗せてもらっていたけど私たちは何も言われず、そして聞けずに歩いて移動。

そしてたどり着いたお部屋がこちら💁‍♀️

カードキーをかざして入ります。

清潔感のある綺麗なツインベット。

ただなんか少しジメジメしています。

テレビもあります。

ただ、USB充電器などはなく、変換器が必要でした。

私たちは持っていなかったので、モールで購入しました。

日本から行くからは対応してるのを持って行くのが賢いかも。

私は帰国後これを買いました。他の国でも使えるので重宝しています。

電話も昔ながらでかわいい。

ただフロントには中々つながりませんでした。0番を押すとかかるようになっているのですが音声のみ流れてつながらず切れてしまいます。

何回かチャレンジした後つながり、日本語が少しわかる人でしたが日本語はほぼ伝わりませんでした。

朝ご飯の会場を聞き損ねてしまったので電話しましたが、おそらく忙しすぎて電話に出れない状態だったのではないでしょうか。

出かけるついでに歩いて聞きにいきました。

続いてはバスルーム。

レトロなアラビアンの雰囲気が出ていておしゃれです。

シャワールームはドアがないので出たとこの床がびちゃびちゃになりました。笑

おしゃれなんだけどね。

そしてこのホテル、タイトルの通り、ヒルトン系列なのですが、サービスクオリティ的にいいものとはいえませんでした。

同じものを期待するとがっかりしてしまうかもしれません。byヒルトンの時点でちょっと違うのかな?

私たちの部屋に関しては、建物の管理などがうまく行っていないのか、部屋が下水?アンモニア臭がとにかくひどく、スタッフの方にニオイ消しを頼みましたが叶わず。

私たちの英語が通じなかった他だけかもしれませんが。

2日ほど滞在だったのですがその点が本当に絶望的でした。

後から口コミを読んだのですが、同じようなことを書かれてる方がとても多かったので口コミを見ずに予約してしまったのが失敗だったなと思います。

なんせ今回、久々の海外の上にコロナ禍だったので、PCRなど他にもやらないといけないことが多くて、あまりちゃんと見れてませんでした。(言い訳です)

これも勉強代ですね。

部屋にはドライヤーやコップなどもありませんでした。
また、アメニティでシャンプーがあるのですが明らかに1つ減ってるやつがそのまま置かれていました。

ちなみに、朝は日の出前にアザーンがゴリゴリに聞こえます。これは宗教的な問題なので旅の醍醐味というところでしょうか。

ホテルからの景色

ただ、部屋の中(本来1番大事)を除けば中々いいところなんです。

ホテルの建物からの景色はとても綺麗で、まるでアラジンの世界です。

そして、ホテルの部屋のあるフロア内は宿泊者のみの空間になっているのでゆっくり堪能できます。

気になる朝食

朝食会場は、部屋から少しまた離れた場所にあります。

そして少しわかりにくいけれど練り歩いてると看板が出ているのでわかります。

パンの種類は中々

サラダ類もそれなりに種類があるので楽しく選べます。

こちらはフルーツ

パンケーキもあります。

外の入り口のところに、オムレツを焼いてくれるコーナもありました。

写真なくてごめんなさい。

中東らしいカレーとナンなんかもありました。

コーヒーは、この日本人なら植木鉢と思ってしまう様な焼き物で出てきます。

もちろん植木鉢ではありません。

まとめ

いかがだったでしょうか?

個人的にはもう2度と泊まりには行かないだろう場所ですが、臭いとフロントの対応がよければ街の雰囲気が素敵なのでまた利用してもいいのだけれど。

観光としてオールドスークに行く際についでに立ち寄るのにはぴったりのスポットだと思います。