【ドバイ・ブルジュハリファ】世界一高いビルで食事をする

シェアする

Contents

ブルジュ・ハリファをご存知ですか?

ブルジュ・ハリファは、アラブ首長国連邦のドバイにある超高層ビルである。
その高さは現在世界一だそう。(以前は台北101が1番だったようです)
全高は829.8mで、アンテナを除き242.6mの尖塔を含む高さは828m。 ドバイのビジネス街近くのシェイク・ザーイド・ロード第1インターチェンジに計画されたダウンタウン・ドバイと呼ばれる開発の一環として建設されたビルです。

ホテルにショッピングモール、水族館や、高層レストラン、オフィス、レジデンスなどなど
なんでも入っています。

展望台「アット・ザ・トップ」

絶景が楽しめる展望台は観光客にとても人気。124階と125階の展望台「アット・ザ・トップ」は高速エレベーターで124階へ到着すると、眼下にはドバイの街並みが広がっています。

124階から125階へは階段で。360度ガラス張りの展望室は、日中は光がたっぷり降り注ぐとても明るい空間です。

そしてさらにその上にも展望台が…

148階に位置する展望台「アット・ザ・トップ・スカイ」の高さは555m。

その少し下の階にはなりますが世界一高いレストランがあります。

アトモスフィア(At.mosphere)

122Fに「At.Mosphere(アトモスフィア)」という高級レストランがあります。
地上442mで東京タワーを優に超える上空でモーニングやランチ、アフタヌーンティー、ディナーが楽しめる人気のスポット!!

ラグジュアリーな体験ができると話題なんです!

モーニングで12000円ほど、アフターヌーンティーが約9,800円ほどディナーは一人2万5千円ほどです。実はブルジュハリファノの展望台の料金は高い時で約6700円ほどなので、それを考慮したうえででゆっくり食事をしながら景色を楽しめるのでお得なのかもしれません。

コスパ的にはアフターヌーンティーがお得かもしれないですね!

では早速食事を見ていきましょう。

アトモスフィアでディナーコース

まずは、ドリンクで乾杯。

席は予約時に窓側を希望しておいたので窓側を用意していただけました。
予約のタイミングによっては用意してもらえないこともあるので早めの予約がおすすめです。

まずは、前菜?というよりはご挨拶の一品というところでしょうか。
ドライアイスがふわふわと漂う容器は運ばれてきました。

コーンに乗ったちょっとしたポテトサラダのようなものでした。
味は正直普通。(笑)

次はキャビアなどが冷菜です。
ホタテと芽キャベツのような一品です。こちらは美味しい。
外国で魚介を食べられるのはうれしいことですよね。

つづいての一品は、こちらは変更していただいたものです。
私はフォアグラが苦手でそれを伝えるとこちらに変更になりました。
真ん中のイチゴの中にあるのはブラータチーズかモッツァレラチーズでこちらは個人的にとても気に入った一品でした。

スイーツに近いお料理でした。

こちらは、本来登場知る予定だったフォアグラを使ったお料理。
食べていないので味はわかりませんが、おいしそうでした。

そしてあっという間に、メインのお肉です。
こちらもよいお味でした!個人的には満足です。

最後にデザートです。
丁度クリスマスシーズンにうかがったので、リースをイメージしたデザートでした。
マスカットの下はプリンのようなものでした。

まとめ

個人的には、量的にも満足でしたが、沢山食べる方にすると物足りないかも?という印象。
そして料理のクオリティは多分日本で食べる料理の方が色々クオリティは高いのかもしれないということ、それを踏まえたうえでも、私としては中々できる体験ではないので人生に1度きりと思って体験するのはありだと思います。

こんな高い場所で食事することってなかなかできないですからね。
日本だときっと地震がぁ。などの理由で建てられないだろうなぁと思いながら過ごす時間でした。

あと、高所恐怖症だけど登ってみたいという方は断然夜がおすすめです。
暗い分高さの感覚が少し和らぎます。(笑)